STARONLINEが運営するコンテンツメディアEC LAB
ECサイトの売上向上トピック1:商品ページを改善したいが商品数が多いケース
ECコンサルティングをしているとよく「商品の種類が多く商品ページの説明など
追加していくのにかなりの工数がかかる。」「撮影など必要で多くの費用がかかってしまう」
などと相談されることがございます。
ECサイトでは2割の商品で売り上げの8割を作るという法則があります。
世間でもよく言われているパレートの法則2:8の法則というものになります。
ECでも同じように2:8の法則が当てはまります。
ECの売上をあげるために、まずは売れている2の商品に注目して改善を図ります。
STEP1:売れ筋商品の見極め
まずはどの商品がどのくらい売れており、更に売り上げをあげれる見込みがあるかという分析が必要になります。
・売上が多い商品
・高単価商品
上記が一番売り上げアップに繋がりますので、そのような商品を選びましょう
STEP2:商品ページのアップデート
具体的には2割の売れている商品群の商品説明に更に状況を追加します。
・ユーザーの声や商材の使用シーンなどより購買に結びつく情報の追加
・商品の裏側など違う角度からの商品イメージの追加
・売れている商品のセット売りなどの作成
を行います。
そうすることで売れている商品が更に売上を押しあげ、全体の売上アップに繋がります。
STEP3:商品ページをアップデートした後は
・Google search consoleで再度クローリングを依頼
・メルマガやSNS等で商品情報の追加や変更などを告知
STEP4:1カ月程度様子をみて売上アップにどのくらい貢献しているかを判断
1ヵ月くらい様子を観れば売上アップに貢献できたかどうかは判断できる状況です。
ページ別の流入数や参照元を1ヵ月前と比較し、確認していきましょう。
今回は商品ページに着目した売上向上をテーマで取り上げました。
それ以外にも売上向上を実現できるテーマは多数ございますので次回以降もご期待ください。